令和2年度あいさつ

令和2年度あいさつ

こんにちは、小針北小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
令和2年度当初の人事異動で、田口元信校長の後任として、第5代校長として着任しました田所雅人(たどころまさと)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
本校は、平成18年4月に開校し、今年度で15年目を迎えます。全校児童数1061名、35学級でのスタートとなります。
学校教育目標『規律正しく 心を込めて 人につくす』のもと、「すすんで学ぶ子」「思いやりのある子」「元気でねばり強い子」の育成を目指し、教職員一丸となって日々の教育活動に取り組んでまいります。今後とも御支援・御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


学校教育目標

「規律正しく 心をこめて 人につくす」

・「規律正しく」 → 「規律正しく、節度ある生活をする」「望ましい生活習慣」

・「心をこめて」 → 「礼儀正しく真心をもって接する」「適切な言動」

・「人につくす」 → 「温かい心で接する」「親切にする」「尊敬と感謝」


めざす児童像・学校像・教師像

めざす児童像「すすんで学ぶ子」「思いやりのある子」「元気でねばり強い子」

めざす学校像「きれいな学校」「明るい学校」「落ち着いた学校」

めざす教師像「子供を愛する教師」「人とのつながりを大切にする教師」

「指導力の向上をめざす教師」


今年度の重点

1 確かな学力、豊かな心、健やかな体の調和を重視する「生きる力」の育成

2 コミュニティ・スクールの充実と開かれた学校づくり

3 「環境美化推進」への取組

4 「安心・安全」への取組

5 「教職員研修」と「業務改善」の取組

TOP