令和元年度 1学期 給食

令和元年度 1学期 給食

7月16日

本日は1学期の給食終了日でした。

1学期最後はみんな大好き、この日だけは本当に食缶が空っぽになるという例の献立。

ごはん

牛乳

かぼちゃごまフライ

夏野菜カレー

ナタデココフルーツ

例の献立とは、カレーのことでした。

普段あまり食べられない子も量を増やしたりしたのではないでしょうか。

本日の夏野菜カレーには、伊奈町で採れたじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、なすが使われていました。地元の味はいかがでしたか?

さて、本日で1学期の給食の更新は最後となります。

子供たちが食べている給食の味や様子が少しでも伝えられたなら嬉しく思います。

2学期の給食の更新も楽しみに待っていてください。

7月10日

ゴーヤと聞くと沖縄を思い浮かべる方が多いと思います。

ニガウリ、ツルレイシなどの呼び方もあるゴーヤは、その苦みから苦手な子も多い食材の一つです。

大人にとってはおいしい苦みでもあるのですが…

ごはん

牛乳

照り焼きハンバーグ

ゴーヤチャンプルー

いも団子汁

ゴーヤの苦み成分「モモルデシン」は、胃腸を整え、食欲増進をしてくれる効果があります。

暑さで食欲が落ちがちな今の季節にピッタリの食材です。

給食では、苦みを抑えた味付けになっており、子供達もおいしく食べることができました。

7月9日

夏の風物詩のとうもろこし、元気が出るような鮮やかな黄色、甘くてみずみずしい食感…

お家で茹でてもおいしく、お祭りで焼かれている香りも魅力的。

本日は、大人から子供まで大好きなとうもろこしが給食に出ました。

マーボーラーメン

牛乳

とうもろこし

中華和え

りんごシャーベット

世界三大穀物といわれるとうもろこしには、身体や脳のエネルギーとなる糖やビタミンB群、食物繊維などがバランスよく含まれています。

おいしく食べて暑さに負けないようにしましょう。

7月5日

7月7日(日)は七夕です。みなさんは短冊に願いごとを書きましたか?

本日の給食は七夕に関連したメニューです。

ごはん

牛乳

鶏のから揚げ

キャベツのサラダ

七夕汁

七夕デザート

七夕汁には星型の麩やオクラ、デザートにも星が入っていました☆

七夕当日も星が見れるといいですね。

7月4日

ピーマンは嫌いだけどチンジャオロースは食べられるという子はいると思います。

ピーマンがあってこそのチンジャオロースですよね。

ごはん

牛乳

えびしゅうまい

チンジャオロース

冬瓜のスープ

写真では見づらいですが、スープに冬瓜が入っています。

夏が旬ですが、涼しい場所なら冬まで保存できることから「冬瓜」と呼ばれるそうです。

95%が水分で、カリウム・ビタミンC、サポニンなどが含まれています。

ご家庭でも旬の冬瓜を食べてみてください。

6月25日

ラーメン大好き!毎日食べたいぐらい!という人は少なくないと思います。

本日は子供たちも大好きなみそラーメンが出ました。

デザートもあったので、楽しみだった子もいるのではないでしょうか?

みそラーメン

牛乳

揚げぎょうざ

ひじきサラダ

りんごのタルト

本日のみそラーメンには、埼玉県産の赤みそが使われています。

埼玉のみそのおいしさを子供たちは感じることができたと思います。


6月19日

毎月19日は食育の日~和食を見直そう~です。

和食の良さやだしのうまみを感じることができたと思います。

ごはん

牛乳

あじの紀州焼き

肉じゃが

みそ汁

「ごはん・汁物・おかず」を少しずつ食べて完食する「三角食べ」をご存知の方は多いと思います。

左側のお米、右側の汁物、奥のおかずが場所的に三角形になることからそう呼ばれます。

好きなものだけ食べてしまうのではなく、バランスよく食べて完食を目指しましょう。

また、バランスよく食べることで口の中で味が混ざり、複雑な風味が生まれることを口内調味といいます。

味覚の発達や和食をよりおいしく食べる効果があります。

和食を食べるときには、意識してみましょう。


6月17日

枝豆と聞くとお酒のつまみをイメージする方もいると思います。

大豆が熟す前に収穫する枝豆は、豆類でもあり、緑黄色野菜でもあります。

夏バテ解消の効果があるビタミンB1や良質なたんぱく質など栄養豊富な食材です。

えだまめごはん

牛乳

厚焼きたまご

わかめサラダ

すまし汁

ごはんに入れると、彩りと香りが食欲をそそります。


6月13日

メロンパンは子供から大人まで人気のパンの一つです。

日本発祥の菓子パンですが、外国人にも人気が高いそうです。

メロンパン

牛乳

白身魚フライ

春雨サラダ

ミネストローネ

サクサクやザクフワ、サクもち…色々な食感があるメロンパンですが、みなさんはどんな食感が好きですか?

給食では「しっとりフワッと」という感じでした。


6月12日

ピーマンは好きですか?

栄養価が高く、風邪や疲労、夏バテ予防にも効果があります。

ですが、苦手な子が多く、嫌われがちな野菜でもあります。

ごはん

牛乳

ピーマンの肉詰めフライ

カレー

ナタデココフルーツ

ピーマンは苦手でも、肉詰めにすると食べれる子も多いのではないでしょうか。

さらに、大好きなカレーやナタデココフルーツもあれば怖いものなしだと思います。

好き嫌いせずに、バランス良く食べて体調を整えましょう。


6月6日

本日の献立はフランス料理でした。

給食でフレンチ?と驚く方もいるかもしれません。

ソフトフランスパン

牛乳

とり肉のラタトゥユソース

キャロットラペ

ポトフ

クレープ

ポトフ、ラタトゥユ(ラタトゥイユともいいます)、キャロットラペ(ラペは千切りや細切りという意味)はフランスの家庭料理です。

ほんのりと塩気がきいたソフトフランスパンはポトフのスープに浸したり、とり肉を挟んで食べるのがオススメです。


6月5日

6月に入り、今週末から関東地方でも梅雨入りするのではと言われています。

気温と湿度が高くなるこの時期は、身体の免疫力や抵抗力が落ちがちです。

おいしく食べて元気に過ごしましょう。

ごはん

牛乳

春巻き

マーボー豆腐

もやしスープ

春巻きの具材は地域や家庭によって変わりますが、みなさんの家庭では何を入れますか?

作る人の数だけ春巻きの味も変わるのかもしれませんね。


5月30日

本日は人気メニューの一つ、「ココア揚げパン」が出ました。

保護者の方々の中にも好きだった方がいるのではないでしょうか?

ココア揚げパン

牛乳

ジャーマンポテト

肉団子スープ

ヨーグルト

おいしいけど食べるのが難しいのです…。

気づくと口周りがココアだらけになっていたりします。


5月29日

5月の終わりが近づいてきました。

連日暑い日が続き、エアコンと扇風機のありがたさに改めて気づかされます。

ごはん

牛乳

油淋鶏

小松菜のサラダ

のっぺい汁

のっぺい汁は野菜などがたくさん入っており、少しとろみのある汁がおいしかったです。

油淋鶏のネギが入った醤油ベースのたれも食欲をそそり、子供達にも人気でした。

暑さで食欲が落ちてしまうと、体調も崩れやすくなってしまいます。

しっかりと食べて元気に過ごしましょう。


5月21日

みなさんはどんなパンが好きですか?たくさんの種類がありますよね。

給食のパンにも色々な種類があります。

ツイストパン

牛乳

チキンカツ

コーンサラダ

ワンタンスープ

ほんのりと甘い香りと風味がおいしいツイストパンは牛乳との相性もグッドです。


5月20日

本日の献立は磯の香りを感じることができました。

わかめごはん

牛乳

赤魚の白醤油焼き

グリーンサラダ

とん汁

わかめの香りと少し塩味がきいているわかめごはんは子供達に人気です。

いつもよりも多く食べた子もいるかもしれません。


5月17日

GWが終わったと思ったらもう5月の折り返し、夏が近づいてきていますね。

今週は汗が滴るような暑さだったので、体調を崩された方もいたのではないでしょうか?

食事をしっかりととり、体調をととのえましょう。

ひじきごはん

牛乳

鶏のから揚げ

ごまあえ

みそ汁

「毎月19日は食育の日 和食を見直そう」ということで和食の献立になります。

19日が日曜日のため、本日が食育の日となりました。

和食の献立は、素材のうまみやだしの香りを楽しむことができます。

食育の日を通して、和食が好きな子供が増えるとうれしいですね。


5月14日

本日のメニューは野菜たっぷりですが、しっかりと食べ応えもある献立でした。

けんちんうどん

牛乳

大学芋

ほうれんそうのサラダ

子供にとって大学芋はおかずとデザートどちらだったのでしょうか?

意見が分かれるところなのかもしれません。


5月10日

GW明けの1週間はいつもより長く感じた方もいるのではないでしょうか。

この1週間は気温が上昇し、夏のように思える日もありました。

しっかりと栄養をとり、バテないようにしていきたいですね。

鶏ごぼうごはん

牛乳

ポテトとお米のささみカツ

アスパラのサラダ

若竹汁

若竹汁とは、春の新わかめとタケノコのすまし汁のことです。

わかめとタケノコの相性が良いのをご存知でしたか。

ごちそうさまでした。


5月7日

GWはどのように過ごされましたか?

毎日の献立を考えるのが大変というご家庭もあったのではないでしょうか。

さて、本日の給食は「令和」最初の給食でした!

バターロール

りんごジュース

鶏肉のバーベキューソース

キャベツのサラダ

白菜スープ

「今日はりんごジュースが出るんだよ!」と休み時間に話している子達がいました。

りんごジュースを楽しみにしていた子供は多かったようです。

「令和」の給食もこのページで紹介していきます。

更新を楽しみにしていてください。


4月26日

平成最後の給食は大人気メニューのカレーでした!

カレーの日は「早く給食にならないかなぁ…」とつぶやく子供が多い気がします。

ごはん

牛乳

ベーコンエッグ

カレー

フルーツミックス

給食のカレーはどうしておいしいのでしょうか?

まろやかさ、コク、うまみ…家庭では出せないおいしさだと思います。

クラスの仲間と食べるからおいしいという理由もあるかもしれません。

本日で「今週の給食」平成最後の更新となります。

次回は令和最初の給食です。お楽しみに!


4月25日

本日は春の風物詩「たけのこ」が給食に出ました。

品種にもよりますが、4月~5月が旬と言われる「たけのこ」。

献立から季節を感じることができました。

たけのこごはん

牛乳

白身魚フリッター

ひじきサラダ

すまし汁

明日は平成最後の給食、更新をお楽しみに!


4月23日

今週は平成最後の給食の週となります。

バターロール

牛乳

コロッケ

春雨サラダ

コーンスープ

(1年生のみ お祝いデザート)

バターロールをそのままたべたり、コーンスープにつけたり、コロッケを挟んでコロッケパンにしたり…

人によって食べ方が変わるメニューだったのではないでしょうか?

色々な食べ方ができるのもパンの楽しみの一つだと思います。


4月17日

本日から1年生の給食が本格的に始まりました。

こどもパン

牛乳

ハンバーグ

ジャーマンポテト

コンソメスープ

そのままでも、ハンバーグなどを挟んでもおいしいパンです。

2つ連なっていますが、低学年用のもの(写真左)は大きさが違います。

1年生は小学校での初めての給食をどのように感じたのでしょうか?

明日からの給食も楽しみですね!


4月16日

本日は新年度になって初めての麺の日でした。

みそラーメン

牛乳

揚げぎょうざ

中華和え

みかんゼリー

本日もおいしくいただきました。

ごちそうさまです。


4月15日

本日から1年生の牛乳給食が始まりました。

(写真は一部加工してあります。)

初めての給食の牛乳、たくさん飲めました!

17日からは本格的に給食が始まります。

小学校で食べる初めての給食、楽しみですね!


4月12日

本日の給食は素敵な彩りの献立でした。

キムチチャーハン

牛乳

春巻き

アスパラのサラダ

たまごスープ

アスパラの緑がとてもきれいで、見た目も味もおいしかったです。


4月10日

本日から給食が始まりました!

ごはん

牛乳

豚肉のサイコロ揚げ

ほうれん草のごましょうゆあえ

キムチスープ

お祝いデザート

お祝いデザートの中身は…

ごちそうさまでした。<

TOP