令和元年度 2学期 給食

令和元年度 2学期 給食

2学期の給食の様子

12月18日

本日は、クリスマスにちなんで「ケーキ」が給食で出ました。

「先生はどのケーキを選んだの?」と休み時間に聞いてくる子がいるなど、本日の献立を楽しみにしていた子も多いのではないでしょうか。

[本日の献立]

クロワッサン

とり肉の照り焼き

コーンサラダ

クリームシチュー

牛乳

クリスマスケーキ

クリスマスと言えば、フランスの「ブッシュドノエル」、ドイツの「シュトーレン」、イタリアの「パネトーネ」、イギリスの「クリスマスプディング」などが有名です。

アメリカのように「ジンジャーブレッド」などのクッキーを食べる文化もあります。

国や地域によって様々なケーキの種類があるので、興味をもたれた方は調べてみるとおもしろいと思います。

さて、給食のケーキは「チョコケーキ」「いちごケーキ」「ホワイトケーキ」「チーズケーキ」の4種類ありました。

どのケーキを食べたのか、箱の中身はどうなってどうなっていたのかなど、ぜひ御家庭でも話題にしてみてください。

12月12日

たまご焼きやオムレツ、プリンやケーキなど、「たまご」は料理からお菓子まで幅広く使われています。

本日の給食では、栄養豊富で「完全栄養食」と言われる「たまご」が使われていました。

[本日の献立]

ごはん

カレー

ベーコンエッグ

ナタデココフルーツ

牛乳

「たまご」には、ビタミンやアミノ酸などがバランスよく含まれています。

また、たんぱく質が豊富なことから「たんぱく質の王様」とも呼ばれています。

さらに、風邪薬にも含まれているリゾチームなどの身体の免疫力を高めてくれる成分も含まれています。

本日はカレーが出たため、普段よりも多く食べられた子もいたのではないでしょうか。

体調を崩しやすい時期ですが、しっかりと食べて寒さに負けないようにしましょう。

11月26日

おひたしや胡麻和え、みそ汁など、「ほうれんそう」は和食を彩る野菜の一つと言えます。

今日の給食には、今が旬の「ほうれんそう」が使われていました。

[本日の献立]

肉うどん

たこやき

ほうれんそうのサラダ

牛乳

「ほうれんそう」は、寒くなると甘みが増し、栄養価も高くなる冬が旬の野菜です。

日本では、千葉県や埼玉県が生産地として有名です。

肌や髪、目のはたらきによいビタミンA、身体の血を作ってくれる鉄分が豊富で、他にもたくさんの栄養素が含まれていることから「総合栄養野菜」とも言われています。

貧血や風邪の予防に役立つ「ほうれんそう」を御家庭でもぜひお召し上がりください。

かわいらしいたこの形をした「たこやき」もおいしくいただきました。

11月5日

給食には、色々な野菜が使われています。

よく使われる野菜の一つ、「もやし」はひょろひょろした見た目と白さ、シャキシャキした食感が特徴です。

みなさんは「もやし」がどのように作られているか御存知ですか?

[本日の献立]

ラーメン

もやしサラダ

キャラメルポテト

牛乳

「もやし」は、大豆や緑豆などの豆類や種子を人為的に発芽させて作られます。

水をたっぷり吸わせた豆を、光をあてずに発芽させたものが「もやし」になります。

カイワレや豆苗も発芽野菜(スプラウト)である「もやし」の仲間です。

あまり栄養がなさそうに見える「もやし」ですが、食物繊維、ビタミンB1やビタミンC、カルシウム、カリウム、葉酸、アスパラギン酸など、様々な栄養が含まれています。

発芽させる豆や種子の種類によって栄養が変わるというのも「もやし」の特徴の一つです。

給食を通して「もやし」に興味をもった方は、ぜひ調べてみてください。

10月29日

かまぼこ、ちくわ、はんぺん、さつま揚げなど、日本の食卓には魚のすり身から作られる練り物がたくさんあります。

今日の給食では、「笹かまぼこ(笹かまのいそべ揚げ)」をいただきました。

[本日の献立]

五目うどん

笹かまのいそべ揚げ

もやしサラダ

カスタードプリン

牛乳

「笹かまぼこ」は宮城県仙台市の名物で、魚のすり身を笹の葉の形にして焼いた食べ物です。

仙台藩主の伊達家の家紋、「竹に雀」の笹にちなんでいると言われています。

かまぼこには、魚の良質なたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。

御家庭でもぜひ、召し上がってみてください。

10月11日

みなさんは「さつまいも」は好きですか?

みそ汁や煮物などの料理、焼き芋やデザートなど幅広い楽しみ方があります。

今日の給食では10月13日の「さつまいもの日」にちなんで、「さつまいも」がでました。

[本日の献立]

さつまいもごはん

さばの塩焼き

おひたし

春雨スープ

牛乳

さつまいもは9月から11月が旬で、埼玉県では川越市が産地として有名です。

食物繊維やエネルギー源となるでんぷんが豊富に含まれています。

また、本来は加熱に弱いビタミンCですが、でんぷんのおかげで加熱しても残りやすいという特徴がさつまいもにはあります。

さつまいもを通して、給食から秋を感じることができました。

10月4日

しょうゆ、みそ、豆腐など大豆からできている食べものが日本にはたくさんあります。

今日の給食では「きなこ」が使われていました。

[本日の献立]

きなこ揚げパン

ジャーマンポテト

肉団子スープ

ヨーグルト

牛乳

「畑の肉」とも呼ばれる大豆を細かい粉末状にしたものがきなこです。

身体をつくるもとになるたんぱく質が豊富ですが、食物繊維やビタミン、ミネラルなども含まれています。

たくさんの栄養が含まれている「きなこ」を、御家庭でも食べてみてください。

9月18日

本日の給食はイギリスのメニューでした。

イギリスといえばラグビー発祥の地です。

9月20日からのラグビーワールドカップが楽しみですね。

[本日の献立]

山型食パン

マーマレード

白身魚フライ

ポテトサラダ

スコッチブロス

デザート(ぶどうのフール)

牛乳

白身魚フライとフライドポテトの代わりのポテトサラダで「フィッシュ&チップス」、山型の「イギリス食パン」、イギリスではポピュラーな「マーマレード」、麦や野菜が入った伝統的なスープの「スコッチブロス」、夏の定番デザートと言われる「フール」といったメニューでイギリスの食が表されていました。

給食を通してイギリスの食文化について興味のある方は、ぜひ調べてみてください。

9月13日

本日は十五夜です。

今日のデザートは「お月見デザート」でした。

[本日の献立]

秋の香りごはん

ほたてフライ

ひじきサラダ

かきたま汁

お月見デザート

牛乳

満月の中にうさぎとお団子が映っているかわいいゼリーのデザートでした。

十五夜といえば満月でしょう?と思う方も多いと思いますが、そのイメージに合わせたゼリーのデザートでした。

曇りがちな天気ですが、雲の切れ間から月が見えることを期待しながらいただきました。

9月5日

本日はぶどうの王様とも称される「巨峰」がでました。

[本日の献立]

バターロール

牛乳

チキンカツ

ジャーマンポテト

ワンタンスープ

ぶどう

ぶどうにはたくさんの品種があります。

なかでも「巨峰」は、実が大きく、甘い果汁がたっぷりつまっています。

日本原産であり、8月下旬から9月下旬が旬と言われています。

本日は伊奈町産の「巨峰」でした。

御家庭でもぜひ食べてみてください。

8月29日

本日より2学期の給食が始まりました。

[本日の献立]

さきたまライスボール

牛乳

とり肉のラタトゥユソース

ポトフ

本日の梨は伊奈町で採れた「豊水」という種類です。

梨には解熱作用のあるカリウムやソルビトール、疲労回復効果のあるアスパラギン酸が含まれています。

みずみずしさとシャキシャキした食感が楽しめる梨をぜひ食べてみてください。

もう一つ注目してほしい献立があります。

「さきたまライスボール」です。

県産米50%、県産小麦50%で作られています。

もちっとした食感と切れ目の部分にかかった砂糖がおいしいパンです。

2学期も引き続き、給食の様子を紹介していきます。

更新を楽しみにしていてください。

TOP